‘焼津店より最新情報’ カテゴリーのアーカイブ

★クリスマスはもうすぐ★

2013年11月28日 木曜日

こんにちは(*^_^*) 焼津店の青山です!! 更新が滞ってしまってすみませんでした。

気がついたら、もう冬ですね。昼間もお日様が出ていないと寒いです(*_*)

 

…ですが、焼津店店内はクリスマスバージョンになって、見てるだけでも楽しくなりますよ!!

 

 

 

 

 

 

お気に入りのクリスマス小物見つけてみて下さい☆

 

 

その他にも、お正月の寄せ植えにピッタリな梅や松など取り揃えています。12月には寄せ植え教室も開催しますので、ぜひ、はなここ焼津店にご来店下さいませ。お待ちしています(^^♪

      

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★ブラジル生れの観葉植物★

2013年7月25日 木曜日

こんにちは、青山です(*^_^*)  今日もはっきりしないお天気で、突然の雨に気をつけましょう!!

さて、今回はアフェランドラダニアをご紹介します。

 

 

     「楽しみ方」

室内が最適ですが、陽の当たらない屋外もOK

室内・・・カーテン越しの明るい日差しの入る部屋が最適

屋外・・・直射日光にあてすぎないように気をつけてください

屋外で楽しむ場合は風や害虫にご注意ください。

水の与え時はしおれサイン

水が切れると葉がしおれてきます。そして、土の表面が白く乾いてきたら与え時。鉢の底からしみ出るくらい与えてください。

!水の与えすぎも根腐れの原因になるので注意してください。!

 

 

 

 

 

その他にも、秋まき種入荷しました。畑にちょっと空いたスペースがある方、これから野菜を育ててみようと考えている方、はなここ焼津店でお待ちしていま~す!(^^)!

♡と☆

2013年7月19日 金曜日

こんにちは、ササキイトウです。今日は蝉がみんみんうるさいです。くもっていて過ごしやすいですね、もあります(^^♪

さて、をみてくださーい!

一週間くらい前につけて昼間収穫しました。

今夜の夕飯が楽しみっ\(^o^)/店員一同♡☆

¥498で売ってます。

ぜひ、買って作ってみてね

 

★ミソハギ★

2013年7月12日 金曜日

こんちには、青山です(*^_^*) 今日も暑いですね~(*_*) 熱中症には気を付けましょうね!!

 

さて、今回はミソハギ✿をご紹介します。

 

 

耐寒性多年草

花期:7月~8月    植え時:3月~4月、10月~11月

栽培のポイント

日当たりの良い水辺や流れの際、水がめなどに植えます。もちろん、花壇や鉢植えでも大丈夫です。定植する場合は土をくずさないようにします。水やりは、土の表面が乾いたらタップリと与えてください。

 

 

 

 

花後、切り戻しをするとまた秋に咲きます。冬は地上部が枯れてなくなりますが、また翌年の春に芽が出て花が咲きます。

 

 

暑いなかではありますが、皆様のご来店をおまちしております。\(^o^)/

めだか

2013年6月28日 金曜日

こんにちは、ササキイトウです。きょうは、も上がって久しぶりのお日様がギラギラ☀と暑いです。涼しそうなのはメダカだけ\(◎o◎)/!焼津店には、去年から生存しているメダカがいます!

そのメダカをご覧ください。

☆白メダカ★黒メダカオレンジメダカ?など5匹います。今日も涼しそうに泳いでいます。

えさをあげると飛びついてきます。一度えさをあげにきてね\(^o^)/

メダカの傍には涼しそうな観葉たちもいます。買いに来てね!

ちなみに、置物もたくさん置いてあります。

小人貯金箱にもなりますよ!

是非焼津店にご来店ください。お待ちしております。

 

★ハス★

2013年6月21日 金曜日

こんにちは、青山です(*^_^*) 梅雨と台風が近づいてきて、お天気がはっきりしませんね。早くスッキリ晴れて夏が来てほしいです。暑いのは苦手ですが(*_*)

 

 

さて、今回はハスをご紹介します!!夏の花として、たいへん親しみの深い植物ですよね!

 

このハスは、手乗りハスでハス科ハス属に属し食用の蓮根もこの仲間ですが、手乗りサイズの容器で栽培できるように改良された鑑賞用の花連です。

(栽培容器)

 

直径20~40㎝深さ15~30㎝程度で水の保てるもの。少し大きめで、円形の容器のほうが花が大きく数が多くなります。

 

(置き場所)

出来るだけ日当たりの良いところで管理してください。日照量が花つきに大きく影響します。

(日々の管理)     水を切らさないように注意して加えてください。

 

この他にも夏にぴったりなお花がたくさんありますので、ぜひ、はなここ焼津店にご来店くださいませ✿

♡ブライダルベール♡

2013年6月14日 金曜日

こんにちは、伊東佐々木です。今日もとても暑くムシムシ苦しいです。台風も接近せず良かったですね(=^・・^=)熱中症も多いので水分補給を忘れずにっ!

さて、6月はブライダルシーズンです。皆さんの周りでも結婚する方はいらっしゃいますか?

そんな季節にぴったりなお花を紹介します。

ブライダルベールは、細かい白い花が株を覆うように咲きその姿を白いウエディングベールに見立ててこの名前が付けられました。

 

 

 

 

 

ブライダルベールは、細かい枝から小さな葉たくさん茂り、その先に小さな花を咲かせとても優しい感じのする魅力的な観葉植物です。

 

 

★ミニトマト★

2013年6月7日 金曜日

こんにちは、どうも青山です。 今日は久しぶりの雨で、過ごしやすくなりました。

 

 

さて、今回はミニトマトをご紹介します。焼津店には今とっても美味しそうなミニトマトがなっています。

 

トマトはビタミンなどの栄養価が高く、真っ赤なトマトをたくさん食べていると病気にかかりにくくなると、いわれています。

 

(追肥)

花が咲いて小さな実がついてきたら、1株につき化成肥料10グラムを半月おきに与えるか、1週間おきに水やりをかねて液体肥料を与えます。チッ素分が多いと葉や茎ばかりが伸びて実のつきが悪くなるので注意しましょう。

(収穫)

下の方から順次赤く色づくので、完熟したものから収穫します。収穫が遅れると株が弱ります。また、ウイルス病はタバコからも、伝染することがあります。トマトの収穫をするときは、たばこを吸わないようにしましょう。

皆さんのトマトはどうですか?美味しくできてますか??一度焼津店にこのトマトを見に来て下さい。皆様のご来店をお待ちしております。(^^♪

蚊に悩まされます(*_*)

2013年5月23日 木曜日

こんにちは!青山です。久しぶりの更新になってしまってすみません。G.Wはたくさんのお客様にご来店していただいてどうも、ありがとうございました!! 夏野菜がとっても人気でした。

 

さて、今日朝レジを打っていると、蚊に刺されました(*_*) 夜中に蚊の音で目が覚めてしまって眠れなくなる!ということないですか?夏の季節、蚊には悩まされますね。そんな時、蚊嫌草がおすすめです!!

     ハーブゼラニウム

常緑多年草(非耐寒性)

 特徴・効果

蚊が葉から出る成分を嫌がり、虫よけ効果があります。お子様やペットのいるお宅でも安心。さらに他の植物の害虫除けとしても効果があると言われています。ストレスの緩和、冷えやむくみの改善が期待されます。

日光を好むので、日当たりの良い場所に置いてください。水は土が乾いたらあげて下さい。乾燥の状態を好みます。

かわいいお花も咲いて楽しめるので、おすすめですよ(^^

皆様のご来店お待ちしております。

ネイチャービオトープ植物★

2013年4月11日 木曜日

こんにちは(*^_^*)青山です。今日は風が冷たく寒い朝になりました(*_*)暖かくなった

り寒かったりで、皆さん体調には気を付けて風邪などひかないようにして下さいね!!

 

さて、今回はホテイアオイをご紹介します。

皆さん、ネイチャービオトープ植物というものをご存じですか?

「生物」を意味するBioと「場所」を意味するTopを合成したドイツ語で野生生物が共存共生できる生態系を持った場所という意味で、都市の中に植物・小動物・昆虫・鳥・魚などが共生できる場所を造成または復元することです。

栽培のポイント

浮遊性の水生植物で池や金魚鉢などの器に水を入れて浮かべて育てます。よく花を咲かせるには、日当たりを良くし器の底に土を入れて、この土に根が張るようにすることがコツです!

希少な斑入りホテイアオイも入荷しています。水と水生植物のある風景が暑い夏の庭やベランダに涼しさを運んでくれます。水の中にメダカを泳がせると涼しさも倍増ですよ!(^^)!

 

今回はこの辺で失礼します(@^^)/~~~