色々、準備の季節です(^-^)

 

こんにちは 島田店のよっちゃんです

3月に入って今年は寒い日があったりしましたが、だんだんと寒さもゆるんで

きましたね。

さて、3月は春の植物が芽吹いてきたり、土の中で根っこが準備を始めたり

して、人間も株分けや、植え替え、種を播いたりと忙しい時ですね。

お店にも春から初夏にかけての花が早くも登場しています。

下の写真です。上から順にネモフィラ、ペチュニア、ガザニア、スーパーアリッサムです。

ペチュニアはナス科の一年草で開花は春〜秋まで、日当たりに置いてください。

雨にあたると花が傷みます。大輪、小輪、八重、一重などあります。長く咲かせ

ているとだんだんと茎が伸びてきて見栄えが悪くなるので途中で一度思い切って

切り戻すと良いみたいですよ。

ガザニアも開花は春~秋にかけて、日光が大好きです。花色はオレンジ、黄色、

赤などいろいろ。見ているだけで元気になってくる花ですね。

ネモフィラは春風にそよそよとふんわり心穏やかにさせてくれる優しい花です。

存在感のあるスーパーアリッサムは強健で生育旺盛で長く花壇や寄せ植えで

楽しめます。

それからお店にあります寄せ植え鉢の一部の紹介です。

次の写真上はビオラ、パンジー、アリッサム、デージー、ルブス・クラシック、

コロニラ・ヴァレンティナ・バリエガータの寄せ植えです。

アップで撮りましたので全体がみえません。(すみません‥<(_ _)>)

暖かくなってきてビオラとパンジーが競うように、また、アリッサムもわきで

がんばっています。 そしてし下の方ですが、

マーブルストロベリーとバージニアストックとチロリアンデージーの各々の鉢を

3段に重ねた寄せ植えです。クローバーみたいな形の鉢に植えて

あります。お店にありますのでぜひご覧になりにいらしてください。

 

赤い実がつくともっと         可愛くなりそうです。

バージニアストックとチロリアンデージーが咲きほこるのが楽しみです。

 

 

 

 

 

他にもいろいろそれぞれの寄せ植え鉢がありますので、

また、お店のほうにお立ちより頂ければ嬉くと思います。

それでは皆様のご来店を心よりお待ち致しております。

 

コメントは受け付けていません。