いよいよ1か月あまり‥

今年もついに、年末となりました。こんにちは、島田店のよっちゃんです。

お店にシンビジウム、ポインセチア、シクラメンが入荷しています。

今日はクリスマスの雰囲気たっぷりのポインセチアを飛び越えて

シクラメンのお知らせです(^^♪

これからの寒い季節にお部屋で楽しめる花の代表選手のようなシクラメン、

花茎がうつむいているのですが、花びらは反り返って

上向きに立ち上がっているような感じですね。

なんでも原産地の地中海ではシクラメンの花の咲く冬によく雨が降るので

花の中に雨水が溜まって受粉できなくなるのを避けるため

そんな姿になっているのだと何かの記事でよみました。

下の写真は暖かな色合いが優しいリップス、淡い色合いのピアス

花びらに細かい切れ込みのあるフリンジ″などという品種です。

 

まだまだ、いろいろな品種があります。

シクラメンの蕾は葉の付け根からでます。葉の数だけ花が咲くといわれます。

これから室内に置く場合は、暖房の風が直接あたらないようなところに

置いてあげてください。生育気温は15℃~20℃だそうです。

  

それから観葉植物がお安くなっております。

是非、皆様よろしければご来店下さいますようお願いいたします。

 

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。